星の海に沈む

ゲームとか世間話

Pentagon Syndrome

喧嘩してさあ、めっちゃ落ち込んでて

その間あやかしごはんやってたんだけど、主人公が自分にはあんま合わなくて(推しは蘇芳です)(まじで由々しき問題)

で、家のWiFiの問題でVitaに新しくゲームDLが出来なくなり、

じゃあ女性向けフリゲやってみるかと思って探しました。

ここでゲームやめようとはならないんだなあ

ゲームって、世間に胸張って言える趣味だったらよかったのに涙

ゲームが悪いんじゃないんだよ、勇気がなくてごめんね

 

で、見つけたのがPentagon Syndrome!

いろいろ他にもお勧めされてたフリゲあったんだけど、これの絵と設定がビビっときた!!!

 

今迄のフリゲ経験は、「私のリアルは充実しすぎている」だけ。

話逸れるけど、わたじゅう?わたりあ?、とりあえず本当そこらへんの商業より優秀な乙女ゲームです!

是非やってほしい!私の推しは穂積くんです。

珍しいかもだけど穂積くんみたいなキャラ大好きなんだよおおお、めっちゃキュンキュンしたよおお!!

でもみんなかわいい、3人しか攻略できないけど隼も歩も穂積もみんな好き~~~!

主人公の希美ちゃんもオタクだから共感すごくて最高です。フリゲ導入に是非。

(あとOPED曲が最高にかわいい)

 

 

さて、商業の方が経験が多い状態で、「おもしろいのかな~~~?」と

半信半疑の状態ではじめたPentagon Syndromeだったんだけど

結論から言うと

 

めっちゃおもしろかった!!!!!

 

女の子が追われるゲームじゃなくて、女の子が追っていくゲームが好きな人は大好きなんじゃないですかね

 

主人公に共感できないのが昨今の乙女ゲームに関する悩みだったんだけど、

この主人公のカナちゃんは、カナちゃん…(しゅき)

彼女と似たようなことを勉強していたこともあったので、特に共感できました。

めっちゃかわいいし!めっちゃかわいいし!

でも嫌味じゃないんだよ~~すごいよ~~本当、

私がフリゲに傾倒していくきっかけになる予感がしてます。

 

このゲームのシナリオは某美少女ゲームリスペクトらしく、物語の根幹の部分に深く関わっているようです。

そちらは未プレイだったのですが、このシナリオを考えた人は天才だ~って感動しました。発想がすごいわ。

美少女ゲームのプレイ予定はないけど、リスペクト作品のプレイによって、こんな神のようなお話を作る人が居ると知ることができてよかった

 

皆ルート本当によかったです。本気で捨てルートとかない!全部が全部切なくて、胸が締め付けられて、彼に手を伸ばしたくなります。

 

プレイした時の自分の心身の状態によっても感じ方が変わっちゃうので、

好きだったルートに順位つけるの苦手で何とも言えないんだけど、

やる前:木場≧岡目>セイ>文太=カラス

やった後:カラス≧文太>>木場≧岡目>セイ

めっちゃ変わったね!でもみんな本当にいいの!これ見て推しになりそうなキャラが低いからってやめたりしないでください本当;;まじでこればっかりは人によるから...

 

 時間は、1ルート3時間はかかったかな...Trueエンドさがしたりしてるともっとかかると思います。

一人一人のルートを堪能したくて、1日ひとり攻略にしてました!

でも全体像を覚えてるうちに全部やってしまった方が、最後のルートでよりしんどくなれるかもです。

 

終わった後に読めるエピソードもあり、私はクリアの余韻に浸りながら読みました。

さらにHPの方にSSなどを掲載してくださっており…!こういうところがフリゲのいいとこですね...最後まで堪能させていただきました。

いやーね、本当好きだった。

読んでてしっかり感情移入できて、主人公と一緒に胸が痛くなったり喜んだりできる!

 

これが私の求めていた乙女ゲーム...

事前にリサーチした時に、乙女ゲームらしくないと言われていたので、もしかしたら私は乙女ゲームが好きなわけではないのかな...なんて考えもよぎりますが

 

攻略もHP見させてもらえば簡単にできますし、(私と趣向が合う人には)本当におすすめです!(やってみてハマったら友達になってほしいくらい。笑)

ぜひぜひぜひ!やってみてください!

↓Pentagon Syndrome HP様

pentagonsyndrome.tumblr.com

 

おわり