星の海に沈む

ゲームとか世間話

にほんご

私は日本、というか住み慣れた場所が多分好きで、

だから好きが先行して文化が好きになってるのかもしれないが、日本の文化も好きだと思う。

伝統的な事柄、気質、今隆盛のポップカルチャー

まあ、でも今回はそういうことを書こうということではなくてですね

日本語大事にしたいなーって話です

大学で和歌の授業とかとったけど(先生と合わなすぎて)あんまりこう、雅に咲けなかったし

このブログを口語体で書いてる時点でいえた話じゃないのは分かるんだけど(高校の時、先生に自薦文を読んでもらったら、丁寧に書いたつもりなのに「口語すぎ」って怒られてびっくりした思い出ある。出来てると思ってたんだろうなあ、今も出来てないけど)


というように、本物の日本語を知ってるわけじゃない若輩者が言うことではないということは重々承知という上で言いますが、

SNS上で見かけた、人から見られる立場の人が、ら抜き言葉を使っててがっかりしたなーって、思ったことを書くまでにこんな時間かかってしまった、あはは

やっぱりきれいな日本語を使う人はそれだけで素敵だと思う。ツイートとかは別にいいと思うけどさ、締めるとこで締められる人はかっこいいよね。

人のふり見て我がふりなおせよ~
どうしたら日本語ってまともになるんやろな~
読書?


おわり